ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

もっとも投資対効果が高いのは「人への投資(=人材育成)」【no.1814】

 もっとも投資対効果が高いのは「人への投資(=人材育成)」。

 中長期的には「人への投資(=人材育成)」がもっとも投資対効果が高くなります。短期的にみても人材育成がもっとも投資対効果が高いかもしれません。今回のECMJコラムでは過去の経験をご紹介します。

*入社3日目で楽天カンファレンスに投入される

 前職のEC事業をおこなっているベンチャー企業で働いていたときのことです。20名程の小さな会社でしたので、唯一の上司は社長でした。

 入社したのは2005年の忘れもしない7月19日。その日は特別な日でもなんでもなく、初出社の日になったのは単に月曜日だからでした。内定式があったわけでもなく、入社式があったわけでもない。24歳でフリーターだった社会人未経験の私。特になんでもない日に注目されるわけでもなく社会人をスタートさせました。そしてその入社日の翌々日が株式会社楽天の「楽天カンファレンス」でした。

 「楽天カンファレンス」は楽天市場の出店者向けのイベントです。全国から様々なオンラインショップ出店者が集まってきます。社長は入社3日目の私を楽天カンファレンスにぶち込みました。「いろんな人と話してみなよ」と。

 この会社は楽天の年間表彰も受賞していたので、いろんな方から話しかけられます。「いやー、実は僕、一昨日入社したばかりなんで全然わかんないんですけどー」。そんなことを言いながら、慣れない名刺交換をしてECのことを自分から聞いていました。

*入社3か月でEC経営者の会に投入される

 入社して3か月くらいした秋口のある日のこと。社長が「まこっちゃんって、麻雀できる?」と話しかけてきました。ルールは知っているし、できるっちゃできるけど、点数計算はできない、くらい。「今週末、御徒町でECの経営者仲間が麻雀大会やるから行ってきなよ」というのです。まあ、会社の顔もあるだろうし、土曜でしたが渋々OKしました。

 行ってみると、メディアにも顔が出ているEC事業経営者の方ばかり。ただこの時代は(いまも結構そうだけど)「面白ければみんな仲間」という雰囲気が強く、「へー、関口君のところの新人なんだー、仲良くしようねー」みたいな感じで話しかけてくれます。この日は麻雀の調子もなぜか良く、参加者20名の中でなんと第4位。「麻雀が上手い子がいる」と早々に名前をおぼえてもらうことができました。

 先に書いた入社3日目で参加した楽天カンファレンスで初めてご挨拶した皆さん。そして入社3か月目での麻雀大会に参加して遊んだ皆さん。15年弱経ちますがいまだに繋がってるし、一緒に勉強会をしたりしてるんですよね。自分のそして自社の最大の資産のひとつだと思っています。

*会社を辞める前に社長に聞くと・・

 前職の社長はマネージャーや経営者が集まる場に社員をぶち込むところがありました。入社3日目の楽天カンファレンスしかり、入社3か月目の麻雀大会しかり。私が入社半年で新卒採用担当になったのも社長のぶち込みでした。そのときは「普通のことかな?」と思っていた。しかし、実は何百万か予算がかかっていたのでありえないことでしょう。

 で、2011年に前職の会社を辞める前に社長と食事に行って聞いたんですよね。「なんで、いろんな会に行かせたり、仕事の担当を任せたりしたんですか」って。そしたら返ってきたのが「人への投資が一番投資対効果がいいから。リスクはかけた分だけの金額、時間のコスト。だけど、リターンは無限大だから」という言葉でした。

 当時はわかるような、わからないようなという感じでした。いまECMJの仕事をしてみて「たしかに」とはっきり理解できます。

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ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。情報産業経営者稲門会役員。日本道経会理事。 UdemyにてECマーケティング講座配信中。 こちらから