ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

新刊:Eコマース”売れる”チームづくりのポイント!:~着実に成長するための考え方、取り組み方~【no.1227】

今日は新刊のご紹介です。

「ECMJ流!Eコマースを勝ち抜く原理原則」シリーズの第五弾が発売になりました。今回のタイトルは、「Eコマース”売れる”チームづくりのポイント!:~着実に成長するための考え方、取り組み方~」。ECMJコラムの中の、「人財育成、チーム育成」「ネットの仕事の考え方・取り組み方」のテキストを集めた書籍になります。

今回もPOD版とkindle版の両方が発売されています。また、アンテナハウス株式会社の小林社長に多大なご協力をいただき、5冊目ができあがっています。小林社長、ありがとうございました。少しだけ、目次と内容を紹介させてください。

第1章.売れる人財と売れるチームを育てる

リアルビジネスとネットビジネスのマーケティング方法は大きく異なります。また、ネットショップの「売り方」のノウハウがなく、事業を進めている会社がほとんどです。ここではインターネットの「売れる」人財とチームとは果たして何かを定義しています。

第2章.実行してもらうためのミーティングの回し方

リアルビジネスもネットビジネスも、大切なのは「実行」をすることです。実行無くして売上が上がることはありえません。そのためによりレベルアップさせていきたいのが、ミーティングの回し方です。

第3章.人を成長させる仕事のこつ

仕事は「お客様にとっての」納期と品質の縛りがある以上、けっして楽しくはなりません。自分のペースでやるものではないわけですから、憂鬱なのが当然です。私たちにできることは、仕事を淡々と続けていくために、どんな習慣をつけるかということです。

第4章.指示を徹底してやりきる

仕事で成果を出すために大切なのは「徹底」です。人財育成においても、チーム育成においても「徹底」することで先の道が開けます。会社によってアプローチは様々です。ただひとつ共通しているのは続く会社は「徹底」しているということです。

第5章.経験から学ぶ。仕事への取り組みを反省する

人間は1日に24時間しか生きることはできません。また、身体はひとつです。1日に様々な体験をすることもできません。では、なぜ人によって成果に差が出るのか。それは日々のひとつひとつの経験から「学び」を探すか、日々を流しているか、その差ではないでしょうか。

第6章.目標を確実に実現するための方法

目標を実現するためには、行動をしなくてはいけません。ただ、行動を起こすのも簡単ではありません。長期的な目標は日々の行動を緩めます。大切なのは、今月、今週、今日の行動計画をつくること。目の前に「現実」を自らつきつけることです。

第7章.リーダーとしての考え方

リーダーは常日ごろから人に見られています。人は小さな変化に気がつきます。思っていることと別のことを言っても、勘のよい人には気づかれてしまいます。素直でいることです。そのためには、謙虚な自分をつくらなくてはいけません。

上記の7章の他、「ネット人財市場と採用の考え方」「コンサルタントの仕事・使い方・相談方法」「石田さんのアイドル事務所顛末記」の全10章が収録されています。「おにぎり水産鬼切社長のEコマース奮闘記」「Eコマース成功のための土台づくり」「今日からできるEコマースの集客戦略!」「Eコマース『勝者の秘訣』はデータ活用にあり!」の4冊も合わせてどうぞ!

【POD版】Eコマース”売れる”チームづくりのポイント!:~着実に成長するための考え方、取り組み方~
【kindle版】Eコマース”売れる”チームづくりのポイント!:~着実に成長するための考え方、取り組み方~

おわり。

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ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。情報産業経営者稲門会役員。日本道経会理事。 UdemyにてECマーケティング講座配信中。 こちらから