著者:石田 麻琴

ECMJコンサルティングスタートパックのご紹介【no.1766】

 今日は間もなく正式リリースされる「ECMJコンサルティングスタートパック」についての紹介をさせてください。これまでコンサルティングの年間契約をサービスの軸にしていた弊社として、パッケージのサービスをご提供するのは初めてのことになります。

*ECMJコンサルティングスタートパックとは何か

 ECMJコンサルティングスタートパックは、ECMJのコンサルティングの3ヵ月間のトライアルサービスです。ただし、コンサルティングの内容は通常のコンサルティングと同じ。3ヵ月間、ヒアリングを含め全7回のミーティングで「マーケティングサイクルを回すスタートライン」までコンサルティングを進めていきます。

 この「マーケティングサイクルを回すスタートライン」までのコンサルティングは、ECMJがコンサルティングをおこなう際、カタチや形式は違えども、ほぼどの会社さんでもおこなっていることです。まずは現状のマーケティングの取り組みを整理し、マーケティングの流れを可視化、マーケティングの流れを指標化して自社だけの数値管理表を作成します。そして想定される鉱脈に沿って改善活動(マーケティングサイクル)を回していくのです。

*ECMJコンサルティングスタートパックの内容

 スタートパックは先に紹介したとおりヒアリングと全6回のミーティングによって構成されます。最初のヒアリングから多少の内容のカスタマイズをおこないますが、基本的な内容は以下のとおりです。(ECMJコンサルティングスタートパックのパンフレットにも記載をしています。正式リリース後、内容をご確認ください)

0.ヒアリング(内容のカスタマイズのための事前ヒアリング)
1.マーケティングを加速させるための「時間管理術」もしくは「データ活用術」の講義
2.現状のマーケティングの洗い出しと整理
3.マーケティングの全体図の作成
4.オリジナル数値管理表の作成
5.マーケティングの課題と優先順位の設定
6.マーケティングサイクルのひと回しとデータ分析表の作成

 この内容のコンサルティングを3ヵ月で進めていきます。最後のミーティングは「マーケティングサイクルのひと回し」です。コンサルティングスタートパックの過程で自社のマーケティングが注力する矛先とマーケティングサイクルを回すリズムができますので、スタートパック後は自社内のメンバーでサイクルを回していっても良いですし、引き続きECMJとマーケティングを回していくこともできます。

*ECMJコンサルティングスタートパックの対象と活用

 スタートパックの対象は「インターネットを活用したデジタルマーケティングをより強化したい、中小BtoC・中小BtoB企業の皆様」と定義をしています。インターネットの活用目的としては「売上アップ」「問い合わせ、資料請求増」「アクセス増」「マーケティングデータ取得」など問いません。大企業の皆様においては、プロジェクト単位での導入をおすすめしております。中小企業、大企業に関わらず、3名~7名のプロジェクトチームの体制をつくることができれば理想です。

 また、ECMJコンサルティングスタートパックのOEM版を作成することも可能です。主にマーケティングシステム、マーケティングツールを販売している会社さんが対象になりますが、「自社のシステムやツールをより活用してもらうための、お客様側のマーケティングサイクルづくり」に役立つことができるはずです。よりシステムやツールの活用を活性化してもらい、システムとツールの契約継続やさらなるアカウント数の獲得に寄与できればと思っています。

 ECMJコンサルティングスタートパックの導入、協業を検討される方はECMJサイトの資料請求のページよりご依頼いただければと思います。(ベータ版の資料は配布しています)