著者:石田 麻琴

ECMJブログ傑作選。「サイゼリヤ飲み」「UGGと残念システム」「なんでエビバーガー?」等【no.0475】

 さて、土曜ですので、まとめを紹介したいと思います。

 引き続き、ECMJブログの傑作選です。そろそろ追いつきそうになってきたので、次々回くらいで傑作選はいったんお休みになるかと思います。それまでお付き合いください。

 以下、まだ読まれていないブログがあれば、ぜひ読んでみてくださいね。

・1人の意見を徹底的に聞く、1つのネットショップを徹底的に見る【no.0389】
http://www.ecmj.co.jp/?p=4586

 私自身、それほど器用なタイプではないので、いろんな本を読んでそこから自分に活かせる部分をチョイスする、みたいなことができません。同様に、様々なセミナーや勉強会に参加し、自分の足りない部分を補う、みたいなことができません。どちらかというと、ひとつの本を何度も何度も読み返す。ひとりの人の話を、徹底的に聞きこむ。そうやって自分の肥やしにしているタイムです。同じ本を何度も読み返したり、同じ人から話を聞き続けることで、内側にある「軸」が見えるようになってくるんですよね。その本や、その人が持っている「原則」ということなのだと思います。

・サイゼリヤに最近行きましたか?なんだかすごいですよ。【no.0402】
http://www.ecmj.co.jp/?p=4674

 もう450回以上、ECMJブログを書いていますが、もっとも閲覧数が多いブログがこちらです。すでに15万PVを超えてしまっています。Googleで「サイゼリヤ」と検索すると、サイゼリヤのコーポレートサイト、ウィキペディア、の次くらいにきます。私のパソコン(ログインなし)調べですが、Yahoo!ファイナンスよりも上にきます。そんなブログエントリーとなりました。このブログは、某出版社のお偉いさんとの雑談がきっかけでした。これが意外と共感を呼んだようで、これからのブログを考えるきっかけにもなりました。本当にありがとうございます。(なぜか感謝)

・売れまくるUGG(アグ)と百貨店の残念なシステムの話。【no.0414】
http://www.ecmj.co.jp/?p=4835

 これは11月頭の話ですが、秋から冬にかけてのUGG(アグ)の店は本当にすごい。このデパートのUGG(アグ)ショップも大混雑でした。しかしながら残念なのは、デパートの会計システム。店舗での決済ができない。いちいち中央レジに現金やカードを持っていかなければいけない。ミスがあると、また中央レジに戻らなくてはいけない。その間、商品を見ているお客様が置き去りになってしまう‥。UGG(アグ)以外のショップはかなり空いていたので、普段は問題にならないことなのかもしれませんが、機会損失もったいないですよねぇ、と思いました。

・こんな会議をずっと続けていませんか?1社に1名、マーケターが必ず必要になる理由。【no.0423】
http://www.ecmj.co.jp/?p=4710

 「定例会議あるある」があったら、必ず入りそうな話です。議長(中小企業だったら社長)が「じゃあ、この報告と数字について、なにか質問とか意見とかツッコミがある人いますかー?」、一同「シーン」、社長「え、お前らなんかないの?」、一同下を向く、社長(おいおい、こいつら大丈夫かよ。これから先もしばらくは俺が会社を引っ張ってかなきゃだめだなー)。そんな感じで、社長のワンマンと勘違いが増長されていく、そんな会社たくさんありそう。なぜスタッフが報告に質問しないか、どうすればそれが解決できるかは、ぜひこのブログを読んでみてください。

・Tクーポンを渡されたと思ったら、「エビバーガー」でガックリきた話【no.0428】
http://www.ecmj.co.jp/?p=4945

 「オムニチャネル!」とか「ビッグデータ!」とか「データマーケティング!」とか、かっこよく言っておいて、情報を収集するシステムを作り、大量のデータを集めたとしても、その成果が「エビバーガーかよ」という話。はたしてデータマイニングをした末の「エビバーガークーポン」なのか、広告枠としての「エビバーガー」なのか。どっちが理由だったとしても、「データの活かせなさ」に凹むなぁ。ちなみに、私の住んでいる駅にはロッテリアはありません。クーポンをどこで使えと言うんだ!!

 つづく。