来週の火曜日(6月30日)なので結構迫っているのですが、インプレス社のメディア・ネットショップ担当者フォーラムさんの主催で株式会社ビービットの宮坂さんとオンラインセミナーを開催します。
【アフターデジタル&コロナ時代の人材育成】
オンラインセミナーの内容詳細&お申込みページ
https://netshop.impress.co.jp/node/7699
ビービットの宮坂さんとの出会いは昨年の8月。ECMJも所属しているビジネスプラットフォーム革新協議会(BPIA)の例会で講演いただいたのがきっかけでした。宮坂さんの講演後、名刺交換をさせていただき、その日かその翌日にすぐに連絡、意見交換の場をもらったのです。
宮坂さんもECMJと同じく、デジタルマーケティングを社内業務として浸透させるための組織づくり、人材づくりについて課題をもっていて、一緒にセミナーをやろうということになりました。それが昨年の9月のことだったので、当時は新型コロナウィルス感染症の問題などは想像もつかなかったわけですが・・
セミナーを開催するにあたってメディアさんと一緒にできたらいいね、ということでインプレス社の「ネットショップ担当者フォーラム」編集長の瀧川さんにお声がけをしました。瀧川さんとは15年くらいのお付き合いで、私の結婚式にも出席していただきましたし、公私ともに仲良くさせてもらっています。「デジタル化に合わせたチーム作りはどの会社も課題ですよ」と。
セミナーを開催するにあたり事前にネットショップ担当者フォーラムに対談記事を出そうということになりました。こちらは今月に前編・後編の2本がすでに掲載されています。ちなみに、こちらの対談をおこなったのは今年の1月です。表に出すところまで少々時間を要しました。(コロナで)
【デジタル時代の人材育成・前編】
https://netshop.impress.co.jp/node/7701
【同・後編】
https://netshop.impress.co.jp/node/7729
こちらの前編・後編の対談記事を読んでいただいて来週6月30日のオンラインセミナーに参加いただくと非常に嬉しいです。
元々、こちらの対談記事とセミナーは3月に掲載&開催の予定でした。新型コロナウィルスの問題によりズレてズレて6月の掲載&開催になったわけですが、この3か月で企業のデジタル化に対するニーズも一気に変化し、BtoCビジネス・BtoBビジネスに限らずいかにデジタルをマーケティングに活用していくか、待ったなしの状態になっているのではないかと思います。
企業が主にマーケティング活動をメインとしたデジタル化に着手できるように、その勘所をお伝えできればと思っているので、対談記事&オンラインセミナーともによろしくお願いします。お申込みをお待ちしています。
あと・・実際に近しい方何人かにこちらの記事を読んでもらいました。いただいた感想としては「ちょっと難しいかも」でした。専門用語が多く、ある程度データやインターネットの知識を持っていることが前提になるので、上手くスタッフの皆さんに共有できるかが不安、という意見をもらいました。
この部分、データ分析の世界、インターネットの世界、マーケティングの世界など専門分野にいるとなかなか気づかないことなんですが、「いまさら聞けない何かの前提」が伝えられていない可能性があるんですよね。もしかしたら知識やテクニックではなく、それが「デジタル時代の人材育成」を阻んでいる要素なのかもしれません。
ECMJでは7月か8月を目途に自社独自の勉強会を企画したいと思っています。「そもそも~」「自社の場合は~」「まずはどこから~」など、事業者の皆さんの立場に立った勉強会です。こちらも準備が整い次第、ECMJからメールをお送りしますのでお待ちください。ECMJとの接触がまだない方は、ぜひ「お問い合わせ」のフォームから「勉強会参加希望」とご連絡いただければと思います。