ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

実店舗ビジネスでの顧客DB(データベース)項目。【no.1633】

 実店舗ビジネスでの顧客DB(データベース)項目。

 ECビジネスの良いところは商品の発送もしくはサービス利用のため「顧客リスト」が自然に出来上がっていくことです。

 これがリアルのビジネスだと個人情報をどこで伺うか簡単ではありません。リアルでは、客単価が低いほど個人情報が得られにくく、客単価が高いほど得られやすい傾向があります。家(不動産)や車はローンが絡むので必然的に顧客リストができていきますよね。

 今回は実店舗ビジネスでの顧客DB(データベース)の項目について紹介をしていきます。以下のような内容をヒアリングできたら顧客リストが作れますよね、という話です。

*顧客ID

 顧客IDは実店舗側が自社内で設定をする項目です。流入元などの記号をつけた上で通し番号で管理するケースが多いと思います。

*氏

 お客様の苗字ですね。氏と名を分けておくと、後々のDMやメルマガで氏だけを活用することができます。

*名

 お客様の下の名前です。氏と名を分けていても、名だけの使いどころはあまりなさそうです。

*ふりがな(氏)

 ふりがなは残しておいた方が良さそうです。お客様にご連絡をするときに失礼があってはいけませんからね。

*ふりがな(名)

 下の名前のふりがなも氏のふりがなに比べると使いどころはあまりない気がします。お客様の氏が被ったときに下の名前でご確認をするくらいですかね。

*メールアドレス

 メルマガの配信やお問い合わせのメールの返信のためにメルアドが必要になります。メルアドをサービスのアカウントIDにして入力いただくという方法もありますね。

*電話番号

 実店舗での会員登録だと電話番号の方がヒアリングしやすいかもしれません。あくまでお客様に確認する用の情報として。

*郵便番号、住所、ビルマンション名

 3つの項目を同時に紹介しますが、実際は各々が項目に分かれてDBには登録されます。氏名と同じように分けて登録をすることによって別で活用することができます。

*路線、最寄り駅

 実店舗に伺ってくれているお客様の範囲。会社からきているのか自宅からきているのかなどを把握するために便利です。

*来店回数、購入回数

 客単価の低い実店舗だとお客様の出入りも多くデータ取得が難しいかもしれません。客単価の高い実店舗であれば来店回数と購入回数を取得できる場合もあります。

*職業、会社名、役職

イメージしている顧客像をクリアなものにするためのデータになります。さらに会社名を教えてくれるならペルソナがより明確になります。

*年齢、性別、家族構成

 このデータを取得することも顧客像のイメージを固めていくことに役立ちます。また誕生日や家族構成の情報があればまた新しい提案のDMを打つことができるはずです。

*紹介者顧客ID

 お客様のことを紹介してくれたお客様の顧客IDを残しておきましょう。そしてお客様を連れてきてくれるお客様が最高のお客様です。

*備考

 その他、特筆する情報があれば備考欄に記しておきましょう。

 以上、実店舗のデータベース項目を紹介しました。特に「お客様からの紹介」が強い高単価のリアルビジネスをやられている事業者さんはぜひこのデータベースの項目を活用してみてください。

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ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。情報産業経営者稲門会役員。日本道経会理事。 UdemyにてECマーケティング講座配信中。 こちらから