ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

チラシとポスターに固定の情報として載せる事項と特別な情報として載せる事項を考える【no.0721】

 ネットショプのあるあるストーリー

「鬼切社長シリーズ」。(前回はこちら

七海さんと友花里さんはおにぎり水産会議室のホワイトボードの前にいました。ふたりともホワイトボードマーカーペンを持って、麻間(あさま)さんからの宿題について議論をしていました。

麻間さんからの宿題は、ブレストしたアイデアを2つの軸に分け、その2つの軸からもう一度、チラシとポスターの内容について考えてみましょう、ということでした。七海さんと友花里さんはまず、ブレストしたアイデアを分けるところから始めました。

友花里さんがいいました。

「麻間さんがアドバイスしてくれたところの意図っていうのは、ネットショップの『笹かまオニギリ』の基本的な情報とか、おにぎり水産自体の情報についてと、あとはネットショップでおこなっている特別な情報を分けて考えましょう、ってことだと思うんだよね。そう考えると・・」

友花里さんはふたりでブレストして出したアイデアを2つに分けました。

・いまはネットショップがオープンしたという情報しか載っていないので、ネットショップ「笹かまオニギリ」のトップページの画像を載せる。
⇒これはチラシにもポスターにも固定の情報として載せていく。

・ネットショップで販売している笹かまぼこセットの紹介をする。
⇒これは特別な情報として載せる。

・チラシを特別割引クーポンにして、チラシをみてからネットショップで購入いただいた方には、何かしらの特典をつける。(ただ、どうやってチラシを見たかを見分ければいいかがわからない)
⇒これは固定の情報として載せる?それとも特別な情報として載せる?(麻間さん相談)

・チラシにネットショップのURLを入れる。
⇒これはチラシにもポスターにも固定の情報として載せていく。

・チラシに「●●●で検索」という表記を入れる。
⇒これもチラシにもポスターにも固定の情報として載せていく。

・チラシにおにぎり水産の紹介文を入れる。鬼切社長や工場長の顔写真を入れる。(私たち自身の写真を載せるのはちょっと恥ずかしいのでそこを突っ込まれないように話す)
⇒これは固定の情報として載せる?それとも特別な情報として載せる?(麻間さん相談)

・笹かまぼこを食べているところの写真が欲しい。
⇒これは固定の情報として載せる?それとも特別な情報として載せる?(麻間さん相談)

・笹かまぼこを使ったレシピを載せる。
⇒これは固定の情報として載せる?それとも特別な情報として載せる?(麻間さん相談)

「まあ、こんなところかな」

友花里さんがさらさらとアイデアを分けていきました。「なんだ、けっこう麻間さんに相談するのが多いじゃない」。七海さんが横から軽くツッコミました。

「じゃあ、七海、まずは、この『固定の情報として載せる』ってとこ、他になんか思いつくことある?最初は私がやったんだから、今度はあんたの番よ」

七海さんのツッコミに気を悪くしたのか、友花里さんは少し強い口調でいいました。

「え~、まずはURLでしょ。検索についてでしょ。おにぎり水産の情報もあった方がいいのかなぁ。ネットショップの名前は絶対に必要ね。トップページの画像が載っていると、迷ったお客様がわかりやすいだろうし・・あと、なんだろうね。お客様が気にする情報って」

「へへへ。私はそこに秘策があるんだ」。友花里さんはいいました。

「プレゼント用にお届けができます、ってのはどうだろう。実店舗の『笹かまオニギリ』だと、たまに贈り物でお贈りしたいってお客様がいらっしゃるじゃない。ネットショップでも、プレゼント用のお届けができますってのはどうだろう?」

「友花里、ナイスアイデア!そういえば、インターネットで買い物をしてるとそういうお店あるもんね。そっか、他のネットショップを参考に、情報のネタを仕入れればいいのか」

七海さんは会議室のノートパソコンを開きました。

つづきはこちら

本記事の著者へのお問い合わせはinfo@ecmj.co.jpまで。

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 連載, 鬼切社長シリーズ

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。情報産業経営者稲門会役員。日本道経会理事。 UdemyにてECマーケティング講座配信中。 こちらから