イーコマース事業協会(ebs)さんで講演をしてきました。【no.0415】
11月8日の土曜日に、大阪のイーコマース事業協会(以下、エビス)さんで講演をさせていただきました。(スマートリンクネットワークの石川さん、コム・サポートの斉藤さん、ありがとうございました)
今回のブログですが、主にエビスさんでの講演に参加された方を対象にした内容です。
実は、講演会場に到着する前まで「今回に限って(講演のネタが面白くないので)参加者が30名くらいだったらどうしよう」と不安に思っていたのですが、全くの杞憂でした。会場がびっしり、100名以上の方が集まっておられました。最近は人前で話す機会も多くなったので、セミナー開始まで緊張していなかったのですが、前に出ると流石に緊張してしまいましたね。最初の方とか、メチャクチャだったと思います。(いつも立って話しているので、立てば良かったですね)
エビスさんのセミナーは2時間もいただいていたので、質疑応答の時間を20分程と考えて、1.5時間くらい分のネタを用意しておかなきゃな、と思ったんですが、見事に2時間ギリギリまで話すことになってしまいました。質問に応えられず、すいませんでした。
で、ですね。2時間フルフルに話させてもらったものの、実は、講演の内容も多少端折っております。その端折った内容を共有したくて、今回のブログを書かせていただいた次第なのです。ブログにも触れている内容なので、どの部分で端折ったかを説明しながら紹介していきます。
まず、ひとつ目ですが、「博多のお土産屋さんが、とあるグッズを半月で5,700個売った」みたいな話をしたと思います。そこで、「ユニクロの話」をしようと思ったのですが、時間が足りなくなると思い、そちらを省きました。その内容なのですが、こちらのブログに詳細が書かれています。
・ユニクロの「強み」って何でしょう‥? 【no.0088】
http://www.ecmj.co.jp/?p=1345
講演の中で、「データをとって、毎日カイゼン」を繰り返していましたが、いわゆる「定量化」に関するエピソードを書いたブログです。ユニクロのコンサルタントをやっていた方と、システム会社の経営者さんから聞いた2つの話を書いています。
次です。講演の最後で「アルコール依存症の人をどうやって治すか」という話をしたと思うんですが、その話とどちらの話をしようか、それとも両方の話をしようかと迷っていました。時間が足りなかったので、「アルコール依存症」の話にしたのですが、もうひとつしたかったのはこちらの話です。
・マイケル・ポーターが語った、『戦略』とは‥? 【no.0101】
http://www.ecmj.co.jp/?p=1459
弊社の取締役で元ダイヤモンド社の社長・会長を務めていた岩佐さんが、マイケル・ポーターへのインタビュー後、レコーダーが回っていないときに、「ポーターさん、詰まるところ『戦略』って何なんですか?」と聞いた、その答えは?という話です。「うわ、なるほど」という応えだと思います。
最後にもうひとつです。「毎日ブログを書く」という話をしたと思います。なぜブログを毎日書き続けると、成果に繋がるのか、それはこのブログがヒントになるかもしれません。
・ほとんどの人は「真剣に」サービスを見ていない。【no.0187】
http://www.ecmj.co.jp/?p=2741
自分が展開しているサービスは、自分にとって1分の1ですが、他人(お客様をあえてこう書きます)にとっては何百分の1であり、何千分の1です。だから「真剣に」サービスを見ていません。それは、他人には他人の仕事や家族や人生があるので、仕方ないことなんですね。サービスが上手くいかないと、サービス自体を変えてしまう人が多いのですが、実はサービスにはあまり問題はなくて、必要なのは「知ってもらうための努力」それだけだと思います。だから、言い方を変え、表現を変え、「伝え続ける」しかない。それが毎日ブログを書くことなんですね。
ちなみに、毎日ブログを書くことは「すごく大変」ですが、「思っているほど大変」ではありません。人は「感情」が先にくる生き物ですから、どうしても「できねぇ」って課題を過大に(うまい?)思ってしまうんです。慣れれば、日課として当たり前になります。これも、「習慣」ですね。
あー、あと、これも読まれるといいかも。インターネットビジネスは家康の時代に入りつつあると思います。
・信長・秀吉・家康の流れに潜む、セオリーを考えてみた。 【no.0115】
http://www.ecmj.co.jp/no-0115
すべては標準化します。最後は「隣より汗を流せるか」。手間だったり、面倒だったり、地味だったりすることを続けられるか、それが勝負のポイントなのではないかと思います。
おわり。
カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, お知らせ/社内情報