ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

ECMJセミナーでは、明日から使える実践的ノウハウをお伝えしています!【no.0998】

 ECMJでは毎月「ECMJセミナー」を開催しています。近日だと、6月29日(水)に第32回のECMJセミナーが、7月28日(木)に第33回のECMJセミナーが開催されます。今回は、ECMJセミナーについてご紹介させてください。

 ECMJセミナーは2013年の8月から、12月を除く1月~11月まで毎月開催しています。次回、6月29日(水)の回で32回目をむかえます。

 毎回、先着10社限定で開催をしています。お陰様で、これまで31回、定員で開催をさせていただきました。みなさんに参加いただき、300社以上、のべ330名様以上の方に、セミナーを聞いていただきました。本当にありがたいことだと思っています。

 セミナーの内容ですが、インターネットを活用したマーケティングをおこなうに当たって、もっとも大切なことをお話ししています。ネットショップだけではなく、BtoBとしてのWEB戦略、実店舗のブランドサイト運営にも「軸」となる原理原則です。

 ぜひ、自社のビジネスモデルにどう当てはめられるかをイメージしながら聞いてもらえればと思います。

 明日から取り入れられる「知識」、明日から実践できる「具体的な手法」として、セミナー内でふたつのことをお伝えしています。ひとつは、「データを読む」とは果たしてどういうことなのか。もうひとつは、「データを読む力を簡単につける方法」です。実際に、このセミナーをきっかけにして「データを読む力を簡単につける方法」を実践されている会社さんもおられます。

 また、ECMJセミナーでお話ししている具体事例もみなさんの参考になるのではないかと思っています。実際にECMJがコンサルティングさせていただいている会社さんから許可をいただいて、お話しできる範囲で具体的な課題、実践を紹介させていただいています。

 主にお話ししているのは、自社サイトのネットショップの事例、楽天市場のネットショップの事例、単品通販のネットショップの事例、多商品小売りのネットショップの事例、WEBサイトを活用した実店舗の集客事例です。各々スタイルの異なる事例をご紹介しますので、自社にあてはまるヒントも多いのではないかと思います。

 参加いただいた方の感想でもっとも多くいただくのが、「改めて続けることの大切さがわかった」という言葉です。内容としてはネットショップ、インターネットのことのみならず仕事全般に通じることですので、参加者のみなさんの立場・状況に合わせて、それぞれの感じ方があるのではないかと思います。また、「やる気がでた」という意見をいただくことも多いです。セミナーに参加いただいて、改めて「軸」が明確になったから、だと思っています。

 セミナーの最初と最後にお話ししていることです。ECMJセミナーは営業目的のセミナーではありません。セミナーにご参加いただいた方に、アポイントを迫って「契約しましょうよ」ということもありません。そのような点では「安心して」ECMJセミナーにご参加いただければと思います。「得」しかないセミナーです。(ECMJ「契約を迫らない」理由はセミナーでお話しします)

 インターネットのマーケティングは早めに動くのが「吉」です。例えば、ECMJのブログコンテンツ。閲覧の上位を占めているのは2年前、3年前に執筆した文章です。ネットの世界も、時間をかけて成果を出す方向に変わり始めています。

 どれくらい自社がインターネットのマーケティングに本気で取り組むのか、それを確認するためにも、ぜひECMJセミナーに参加いただければと思います。ぜひ活用されてください。

 おわり。

 

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, お知らせ/社内情報

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。情報産業経営者稲門会役員。日本道経会理事。 UdemyにてECマーケティング講座配信中。 こちらから