経営者とスタッフの皆さんに質問です。昨日の売上がいくらかだったかを知っていますか。 【no.0002】
ネットショップ経営者の皆さんと、スタッフの皆さんに質問があります。
まず、ネットショップ経営者の皆さんに質問です。
会社の理念はどのくらいスタッフの皆さんに伝わっていますか。あなたの豊富な経験やノウハウ、仕事に取り組む上での姿勢はどのくらいスタッフの皆さんに伝わっていますか。スタッフと真摯に向き合い、スタッフを一番重要な問題から逃がさずに、スタッフを育て続けられているでしょうか。
次に、ネットショップ運営スタッフの皆さんへの質問です。
会社の理念は十分に理解していますか。経営者や上司、先輩の経験やノウハウは十分に伝わっていますか。あなたの仕事は自社ネットショップの中の、どの役割を果たしていますか。あなたは自分の役割以外の、他の皆さんの仕事を十分に理解されていますか。昨日の売上はいくらでしたか。なぜその金額だったか説明ができますか。昨日までの成果から判断すると、あなたは今日、どんな仕事をするべきでしょうか。
私は2005年から2011年までネットショップを運営してきました。
広告戦略やメルマガ戦略だけで売上が倍々ゲームで伸びていた時代から、ノウハウの標準化や店舗の乱立、そして卸企業の参入による価格競争などにより旧態依然の運営スタイルが通用しなくなった時代を経験する中で、私がいきついたのは「人と組織の問題」でした。
つづく
カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 1.Eコマースを始める, 4.Eコマースの人財育成