ECMJ(株式会社ECマーケティング人財育成)

マーケティングブログを毎日書き続けて、2年が経過しました。【no.0730】

 毎日、インターネットマーケティングのブログを書き始めて、今日で2年になりました。ということで、今日のブログの番号は「no.0730」になっています。(うるう年じゃないですしね)

 今日はこの1年ブログを続けたことの成果についてお伝えしたいと思います。

 まずは、気になるのがECMJのWEBサイトのセッション数とPV(ページビュー数)だと思います。昨年の10月に例のサイゼリアのブログが拡散されたので、その前後は1万人以上のセッション、1万以上のPVがありましたが、全体的には1年前と比べて伸びている感がありません。というか、正直にいうと、若干落ちてるんじゃないか・・とも思われます。

 あまり理由はわからないのですが、検索からの流入が減っているわけではないので、ソーシャルメディアからの流入が減っているのかなぁと思っています。以前に比べると、facebookに更新ブログを投稿しても、リーチ数が伸びなくなっている感じがあります。やはり、ソーシャルメディアは少しずつ広告主導に変わっていっているのでしょう。商売ですから、当たり前ですよね。ソーシャルメディアに飽きている人も多いのだと思います。

 ブログを書く時間ですが、1本あたり40分前後で1年前とはほぼ変わっていません。基本的に、ECMJブログは1本1,500文字以上で書き上げているのですが、私のスピードだと40分、短くても30分が限界なのかもしれません。ここはタイピングのスキルなどもあると思いますし、個人差があるのでしょうね。

 あとは、ブログを2年間毎日書き続けていることによる変化。

 まず自分の変化というところですが、ブログを書くのが楽になったということは決してなくて、ところどころで精神的に追い込まれることが未だにあります。「あー、今日中に明日の分書かなきゃヤバいな」と思いながら、23時をむかえることも、この1年で何度かあったと思います。書いた内容に納得がいかないこともしばしばです。このメンタルの部分は一生解決することはなく、ずっと付き合っていかなければいけないものなのだと思います。

 他の変化としては、「ブログ読んでますよ!」といってもらえることが1年前に比べて増えました。ブログを通じて、人に出会ったり、仕事に繋がったりすることも少しずつ多くなっている気がします。しかも、事前にブログを読んでくれている方は、弊社(と石田)の考え方を良く知ってくれているので、初対面でも話が弾む(話が進む)というメリットがあることにも気がつきました。やっぱり、「読んでくれている方がいる」というのは、自分の中で本当に励みになります。

 さて、私の中での3年目の課題です。まずは、文章の書き方にもう少し気をつけていきたいと思います。一文が句読点を挟んで異常に長い文章がまだまだあります。接続詞の使い方も下手くそです。どうしても連載モノが多くなりがちなのですが、単発モノ(1ブログで完結するもの)を週に1つは必ず入れていくようにしたいです。あとは、新しい情報に対するブログですね。他の方のブログに比べると、ホットな情報に対する対応が明らかに少ないので、ここは拡充していけるといいかなぁと思います。

 そして最後にもうひとつ。すでに2年分もコンテンツが溜まっているので、うまく編集をしてノウハウのマニュアルをつくり始めたいと考えています。ブログを書くことで、情報発信になりますし、ECMJのマニュアルを作成できますし、自分の中の棚卸にもなりますので、一石三鳥です。2016年の3月4月くらいから動いていければと考えています。

 2016年には1,000回に到達します。ひとつの目標にしていたところですし、3年目も毎日更新を続けていきたいと思います。

 おわり。

本記事の著者へのお問い合わせはinfo@ecmj.co.jpまで。

カテゴリー: 0.ECMJコラムALL, 9.Eコマースこぼれ話, お知らせ/社内情報

ishida

石田 麻琴 / コンサルタント

株式会社ECマーケティング人財育成・代表取締役。 早稲田大学卒業後、Eコマース事業会社でネットショップ責任者を6年間経験。 BPIA常務理事。協同組合ワイズ総研理事。情報産業経営者稲門会役員。日本道経会理事。 UdemyにてECマーケティング講座配信中。 こちらから